深呼吸〜ときには窓から飛び出して

アクセスカウンタ

zoom RSS 老人だって海外旅行に行きたい!

<<   作成日時 : 2011/10/02 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

近頃は海外旅行に出かける高齢者も多い。ただし75歳以上の後期高齢者となると話は別だ。

老父は87歳。しかし一年前にパスポートの更新をした。10年ものだ。どうせ更新するなら10年もの、というのは年齢に関係なく、旅行好きならば当然だろう。

老父が何度もお世話になっている農協観光の方が、この秋のツアーパンフレットを持ってきてくださった。父本人はこの秋にハワイツアーにでも参加して義理を果たさねばと言ってはいた。しかしだんだんと不安になってきたようだ。

@ いうまでもなく体力的な不安。

他の方たちと一緒に行動する自信がなくなってきたのだ。というのは他の方たちに迷惑をかけてはならない、という戦前派の律儀さ?から、時間厳守や我慢といったことにつながり、結果的に無理をしてしまうのだ。軍隊経験のある老父は約束の時間に遅れるのが大嫌いだ。そんな性格だから、集合時間には絶対に遅れたりはしない。だから気づかないうちに無理をしてしまうというわけだ。

A ホテルの同室になってくれる相棒がいない。

妻はとっくにこの世を去り、老人仲間も次々と消えていく。たとえこの世にまだ存在はしていても、海外に飛ぶほどの好奇心とエネルギーのある人物はなかなかいないのだ。

結局この秋のツアー参加は、本人自らお断りした。別に向こうからも積極的なお誘いがあったわけでもなく、パンフレットをもらっただけなのだが・・・。誰も87歳の老人を積極的に誘わないのは当然だろうが、「参加しなければ申し訳ない」などと独りで勝手に義理を感じるのがこの年代の特徴なのだろうか?

ただしせっかく10年もののパスポートを持っている老父。もう一度くらいどこかに飛んで欲しいと願っている。暖かいところがいいだろう。

実はほんのここ数年だが、老父との海外旅行(東南アジア)では、飛行機はビジネスクラスを利用している。もちろん正規料金は目の玉が飛び出るほど高いので、必死に格安チケットを探すわけだ。格安とはいってもやはりエコノミーよりは確実に高い。しかし・・・一度あじわったら正直エコには戻れない〜という気分だ(しっかりエコに戻っているけれど)。疲れが違う!

画像

ウェルカム ドリンク(アシアナ航空)

そもそも老父をビジネスクラスに乗せようと思ったのは、彼が「ビジネスクラスってのはご飯も違うのか?」と聞いてきたことがきっかけだった。もちろんエコノミーでも海外旅行に行けるだけで幸せなことだが、一度くらいはゆっくり足を伸ばして飛行機の旅を楽しんで欲しいと思ったからだ。同時に私自身もそんな優雅な飛行時間を楽しみたかったのだ・・・一人でビジネスクラスに乗るのは贅沢だが、老父のお供ということであれば、それがいい口実になる。

以前にも書いたが、老人と旅行するときはケチるのは禁物だ。快適さはお金で買う、という覚悟がいると思う。そうでもしないと体調を崩されて大変なことになりかねない。

少しでも安いビジネスクラスのチケットを捜そうと検索していてわかった。ビジネスクラスは確かに高いが、捜せばお手ごろなチケットもあるということだ。アシアナ、エバー、チャイナ、キャセイなどが救世主だ。そしてこうしたアジア系のエアラインのきめ細やかなサービスが、老人にはありがたい。ただしアシアナのビジネスは今年からかなり高騰してしまったのが残念だ(今までが安すぎた?)。

安いチケットだと乗換えをすることが多いが、ゆったりとした飛行が楽しめるので気にならない。かえってお得感がある。途中ラウンジで休むことができるのも嬉しい。

画像

機内食(アシアナ航空)
画像

チャンギ空港(シンガポール)

さて米寿を迎える老父とは、果たしてあと何回一緒に飛べるだろうか。タイムリミットは確実に近づいている。今宵も検索に励むとしよう。老人だって海外旅行に行きたいのだから!



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老人だって海外旅行に行きたい! 深呼吸〜ときには窓から飛び出して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる